• TEL: 092-335-3470
  • 福岡県糸島市のトリガーポイント療法 [糸島いしい整骨院]

早いもので今年もあとひと月半となりました。。

 

かな~り久しぶりの更新なのですが、今日は皆さん誰でも履いている

 

「靴」

 

についてお話しようと思います。

 

当院は、フォームソティックス・メディカル(矯正用インソール)を扱っており、

 

このインソールは、体のバランスを整えたり、痛みを取り除くのに非常に有効です。

 

しかし、、、

 

土台の靴がいまいちだと、いくらインソールが良くても効果が半減してしまいます。

 

なので当院では、インソールを入れる際には、靴についてもお話させて頂いてます。

 

 

皆さんは、新しい靴を選ぶとき、何を重視していますか?

 

「カッコいい・かわいい靴」

 

「おしゃれな靴」

 

「履きやすい靴」 などなど・・・。

 

その人によって色々あるとは思いますが、

 

今回は、「足に良い靴」の選び方のお話をしようと思います。

 

一口に「足に良い靴」と言っても、皆様ひとりひとりに足の形、靴を履く時間、どのような時に履く靴なのか、選ぶ条件はたくさんあるのですが、

 

一般的に「足に良い靴」を選ぶときに、最低限これだけは押さえて欲しいポイントを、3点だけご紹介していきます。

 

 

まず1つ目は

 

「かかとの固い靴」

 

かかとの固い靴は、ヒールカップと言われるものが付いていて、このように左右から強い力で押してもビクともしません。

 

 

こちらの靴は・・・。

 

 

かかと部分を軽く押しただけでぺしゃんこになってしまいます・・・。

 

人間は歩くときにまず、かかとを衝くのですが、衝いた際にかかとが真っ直ぐ着けずに、内側や外側 (特に内側が多いです) に傾いてしまう方が非常に多いのです。

 

かかとの傾きが起こると、足の骨の配列が乱れ、足のゆがみ、そして全身のバランスをも崩してしまう可能性があります。

 

なので、かかとのブレを防ぐために、靴はかかとのしっかりしたものを選びましょう。

 

 

そして2つ目は

 

「足の指の関節部分で曲がる靴」

 

このように、靴の前後から挟むように力を加えると、足の指の関節部分で曲がります。

 

 

こちらの靴は・・・。

 

 

軽く挟むだけで、真ん中から折れ曲がってしまいました・・・。

 

足と同じ関節部分で曲がらないと、正常な歩行が行えずに、足がゆがみ、足の骨の配列が乱れる可能性があります。

 

なので、しっかりと足の指の関節部分で曲がる靴を選びましょう。

 

 

最後に3つ目は

 

「履いた時、つま先に指一本分のゆとりのある靴」

 

今までの2つは、靴そのものの観点からのお話でしたが、この3つ目は、サイズの観点からのお話です。

 

まずは、かかとで靴を合わせます。

 

 

 

よくやりがちな、つま先トントンはだめですよ!

 

かかとを合わせて、しっかりホールドさせたら、靴ひもを結んで。

 

 

つま先に指一本分のゆとりがあるのがベストです!

 

ゆとりが大きすぎると、靴の中で足が遊んでしまいますし、逆にゆとりが小さいと、痛みや血流障害を引き起こす恐れもありますので注意しましょう。

 

 

以上、3点を今回はご紹介したのですが、

 

靴を選ぶ際はぜひ、この3点を気にして選んでみてください!

 

靴を履いているときの歩きやすさ、疲れにくさが確実に変わってくると思いますよ。