• TEL: 092-335-3470
  • 福岡県糸島市のトリガーポイント療法 [糸島いしい整骨院]

前回は、「足に良い靴」の選び方を少しだけお話しました。

 

① 「かかとの固い靴」

② 「足の指の関節部分で曲がる靴」

③ 「履いた時、つま先に指一本分のゆとりのある靴」

 

でしたね!

 

今回から数回に渡り、「足のサイズ」についてお話したいと思います。

 

皆さんは、ご自分の足のサイズ、知っていますか?

 

「いつも履いている靴のサイズだからそんなのわかってるよ!」

 

という方もおられるとおもいますが・・・。

 

結構自分の足のサイズとは違う靴を履かれている方、多いんです。

 

当院では、正しい足のサイズを知ってもらう為に、インソールを入れる際や、靴を探している患者様に対して、実際に計測を行っております。

 

計測項目は

 

① 足長 (そくちょう)

 

 足囲 (そくい)

 

 足幅 (あしはば)

 

 足高 (そっこう)

 

主に4つを計測していきます。

 

そのなかでも今日は、 ① 足長 (足の長さ) についてお話します。

 

 

計測する際は、このような

 

フットスケールという道具を使って計測します。

 

まず立った状態で、足を肩幅に開きます。

 

そして、かかとから足のつま先一番長いところまで合わせていきます。

 

 

左右とも計測しますが、足の長さは左右で数ミリ~1センチ近く違うことも多いです。

 

逆に、左右全く同じ長さの方のほうが珍しいです。

 

利き足、重心のかけ方、構造的なものでは扁平足や外反母趾などの影響で、左右で差が生まれます。

 

 

なかなか、正確な足のサイズを知る機会はないので、

 

「いつも27センチ履いてます」

 

という方が・・

 

実際に計測すると25センチで、ずっと足に合わない靴を履かれてた。

 

ということも実際、当院でありましたので・・・。

 

ぜひ一度、靴屋さんなどで、正確に測ってもらうことをお勧めします!

 

もちろん、当院でも計測致しますよ!