• TEL: 092-335-3470
  • 福岡県糸島市のトリガーポイント療法 [糸島いしい整骨院]

こんにちは!院長の石井です。

 

梅雨も半ばを過ぎたでしょうか?

 

 

 

今回は、最近お問い合わせの多い当院のインソール。こんな風に作ってますというご紹介です。

 

 

 

 

当院のインソール(フォームソティックス・メディカル)は、片足で28個ある足の骨の配列を正しい位置に戻してくれる矯正装具です。

 

 

 

まずは、足の検査を行い、かかとの歪みや足の特徴を診させて頂きます。

 

 

 

 

 

そして、靴の中には中敷きが入ってますのでインソールを入れたい靴の中敷きを外します。

 

手前の黒が最初から入っていた中敷き。奥の赤と水色が当院処方のインソールです。

二つを比べてみると、最初から入っているものは平べったいただのスポンジですね。

 

 

フォームソティックスを元々入っていた中敷きのサイズに合わせてカットします。

 

 

シューズに装着します。

 

 

 

ここで一度、患者様に履いて頂いてサイズ感や履き心地を確認します。

 

 

 

サイズ感、履き心地に問題がなければ、専用のヒーティングマシンで熱を入れていきます。

 

熱形成インソールといって、熱を加えて形を形成していくタイプのインソールなのですが

他社の熱形成インソールとの違いは、一度熱を入れてしまったら終わりではなく、何度も熱形成で形を変えられるという所です。

 

 

底面の部分が、かかとの骨を真っ直ぐに保てる形状になっております。

 

良い状態の足で履きながら、足の熱で上部の赤い部分が自分の足に合った形に変形し、なじんでいきますので、自分だけのインソールが出来上がります。

 

左から

熱形成前 → 熱形成フィッティング後 → 慣らし期間終了後 です。

 

 

 

慣らし期間終了後(約2週間前後)に、もう一度確認させて頂きます。

もし、調整が必要な場合は、カスタムパーツを付けて再度調整していきます。

 

調整後、快適に歩けるようになれば完成です。

 

お値段は、インソール作成、メンテナンス料込みで¥16,900(税込)です。

 

 

足、膝、腰の痛みはもちろん、立ち仕事や、歩くことの多い方、スポーツのパフォーマンスupなどに最適です。

 

ちなみに中敷きが外れる同じサイズのシューズであれば、その時履くシューズ毎に差し替えることも可能です。

 

 

 

他にも、左上から通気性の良いタイプ

 

革靴などに入れるタイプ

 

スパイクなどボリュームを抑えたい靴のときに入れるタイプ

 

パンプス、ヒールなど中敷きが外せない靴に入れるタイプ などがあります。

 

子供用のジュニアサイズもありますので、ご興味、ご質問ありましたら当院にお気軽にお問い合わせ下さいね。